【用語解明】DVD-RWとは?DVD-RW再生環境は?繰り返しDVDならコレ!

繰り返しDVDの代表とされるDVD-RWをご紹介しよう

DVDが大容量、高速転送、低価格などのメリットで多くの人に愛用されている。が、DVD種類に関してあまりわからないので再生、ライティングなどができないこともある。タイプがわからないと「とりあえずDVD-RW」と、よく言われるが、そのDVD-RW とはなにか。

DVD-RWは繰り返しDVDの代表とされ、「DVD Rewritable Disc」の通称であり、DVDの一種である。映画など配布用DVDと違って、DVD-RWは書き直しが可能なディスクである。常に12cm円盤の形で、その上にアモルファス金属材料がかぶっている。金属材料をかぶっている方式によってDVD-RW容量が4種類もあり、一番利用されるのはDVD9である。ほかのDVD種類と比べると、DVD-RWはデータの書き込み、読み取り、消去なども自由にできる上に、DVD-RW再生をサポートするところも多い。

DVD-RWを変換して動画ファイルを出力する方法-100% 安全

MacX DVD Ripper Pro - プロなDVDコピーソフトだけど、使い方が超簡単!初心者もすぐ上手にDVDを動画に変換できる!ISOイメージ、MP4、MOVなど何百種類の出力形式を用意している。そして、DVD動画編集機能も搭載している。DVD-RWリッピングしたい素人にとっては、とても役に立つツール!

   

DVD-RW容量、価格など特徴:DVD-RW とは最優良選である理由

今自撮ビデオを保存したり、自宅で焼いたりバックアップしたりするには、DVD-RWより良いものがない。繰り返しDVDとする以上に、DVD-RWの特徴でいつも人気一位である。

DVD RW とは

容量

12cmのDVDと同じく、DVD-RW容量が四つある。片面一層のDVD-RWは4.7GBで、ユーザファイルなどで実に利用できる容量は4.25GB。片面二層なら8.54GBで、両面一層は9.4GBで、両面二層の場合に最大17.08GBの容量が搭載されている。もちろんユーザーファイルと計算方式などで実に利用できる容量も引き下がる。

DVD9とDVD5の違い、DVD容量詳説>>

書き直す回数

DVD-RWは書き直しできるディスクであり、約1000回書き換えできる。ほかのDVD種類は互換性が問題のDVD-RAMを除き、大体1回だけ書ける。独有の金属材料の結晶と非結晶をレーザーで転換する原理を利用してデータの消去もできるので、一週間に1回バックアップすると弱10年使える。そのうちにカビなどなければDVD-RW再生ができる。

DVD RW とは

価格

もちろん配布用のDVDは一番安いものであるが、DVD-RWもやすい。むしろDVD-RW とはコーストパーフォーマンスが一番のDVDである。1回だけ書けるDVDと比べるとあまり高くないが、1000回も書き直しできる。録画でなくてデータ用繰り返しDVDのDVD-RAMは最大10万回にデータを変更できるが、価格が高めて、互換性も低い。

転送速度

DVD種類に転送速度も違う。DVD-RWの転送速度は平均11Mbpsで、CDの転送速度の約9倍に相当する。USBメモリ棒と比べることができないが、DVDに書いたりデータ変更したり通したりすることが何分間だけで完成できる。また、それは規格的に定めた転送速度であり、生産者や保存状態などによって速度は下がることもある。

DVDの転送速度を極限まで活かす高速DVDリッピングソフト>>

DVD RW とは

利用される場合

元々動画の記録編集用として開発されたDVD-RWは、データ用と録画用両方も人気が集める。繰り返しDVDに安価のタイプとして、DVD-RW容量も大きいので、自宅でデータをバックアップしたりビデオを保存したり、また思い出をDVDに焼いたりする時に用いられる。また、光に壊れにくい特性で今映画などの発行と配布にも利用される。

お続きを読む>>